新年と断捨離とショートカットと。

冬の寒さが極まる1月に、髪をショートにした。

f:id:igetout:20240118142056j:image

首筋の風通しがよろしすぎて雪だるま化(防寒)が止まらない。

「今は寒いから、暖かくなってから切ったら?」

と夫に言われたものの、言い出したら止まらない私は早速ホットペッパービューティで当日予約。思い立ったが吉日だ。

 

私にはショートにしたかった理由が2つある。

1つ目は、リセット。

ブリーチを5〜6回繰り返していた部分をカットして、手入れの行き届いていない馬の尻尾とおさらばしたかった。

それから、八方塞がりの年がようやく終わったので、自分の体の一部を断捨離してスッキリしようと思ったのだ。

 

2つ目は、石鹸シャンプー。

前々からやりたかった石鹸シャンプーを、カラーダメージの少ない髪で実践してみたかった!!それだけ。

髪が長い時にも何度か試してみたけれど、カラーダメージが酷すぎてやってられず、毛量も多いから毛が絡む石鹸シャンプーじゃ綺麗に洗えているとは思えない。

だからショートヘアの期間限定で、あらゆる石鹸シャンプーを楽しみたいとワクワクしている。

 

ショートにしたその日から、ウキウキで石鹸シャンプーを始めた。

使う石鹸は、以前から洗顔用に使っていた「アレッポからの贈り物」。


 

石鹸で髪も!顔も!体も!と石鹸シャンプーの存在を知ったキッカケでもあるアレッポの贈り物石鹸。

使い始めのオイル臭さはなんともだけど、鼻が慣れるか香りが飛ぶのが先か、気にならなくなれば後はもう保湿効果の高い石鹸だ。

私の頭部はアレッポで完結しているといっても過言ではない。

 

髪にも保湿効果が表れるか?というと、牛乳石鹸の赤箱と比べてもあまり差はないかな?という見た目だが、髪を洗ってる最中はアレッポのほうがするんするん洗える。これがオリーブオイル効果なのだろう。素晴らしい。

ちなみにダメージヘアの時にはするんするん洗えなかったので、ダメージの少なさと髪の長さが今はマッチしてるんだと思う。

 

リンスは、クエン酸・酢・レモン汁の3つで試してみたが、私は酢がお好み。

クエン酸は家にあった100均のものを使ったのだけれど、薄めても薄めてもピリピリと刺激があって、なんならおでこに傷もできてしまった。たぶんちょっとした肌荒れにクエン酸水が流れてきて炎症したんだと思う。

クエン酸水をすくう手も、元々乾燥で荒れてた状態で使ったら、さらに荒れて粉噴いたので、髪の毛以外のところで不満が多かった。

 

肝心な髪質の違いだけで言えば、トリートメントした髪と比べると

クエン酸 →  硬めに仕上がる。コシありすぎ。豚骨ラーメンのハリガネ。

酢&レモン汁→  気持ち硬め。アルデンテ。

 

という感じ。

 

もちろん、普通のシャンプー&トリートメント&コンディショナーに比べたら、触り心地のやわらかさは叶わないけれど、ショートヘアで髪がふわふわしてると収まり悪いな。。。と思う人には石鹸シャンプーとリン酢はおすすめ。

昨日、ショートにして初めて普通のシャンプー&トリートメントをしたら、髪がふわふわしすぎて、寝癖が自由奔放。

ショートヘアの間は石鹸シャンプーじゃなきゃ、と思うくらいまで気に入ってしまった。

次のどんな石鹸で洗ってみようかな。